記事ID76749のサムネイル画像

包丁の研ぎ方を知っていますか?意外とあるととぎ型のご紹介

皆さんは日ごろ包丁を研いでいますか?研ぎ方を知らなくて研がない方や研ぎ方はわかっていても面面倒に感じる方などこまめに行うのも中々出来そうで出来ないものです。ですが長く包丁を使うためには包丁を研ぐことも大切なので覚えておきましょう。

包丁の研ぎ方は難しいのか?

包丁の研ぎ方は難しいのか?始める前に感じるシンプルな疑問です。本格的なものからお手軽なものまで様々ですよ。

包丁の研ぎ方を知らない方にとっては、面倒で難しく感じるものです。実際の包丁の研ぎ方と言うのはどうなのでしょうか?

砥石を選ぶ

包丁を研ぐ時、本格派には「砥石」が必要です。砥石ってどのように選ぶのでしょうか?

包丁を研ぐ時に必要なのが砥石です。現在は人口砥石が主流となっています。包丁の材質は包丁毎の金属よってさまざまです。利用中の包丁にあった砥石を選ぶのが良いですがネットショッピングは種類豊富ですから選びやすいでしょう。また、砥石を扱うお店があれば相談するのが一番良いでしょう。

砥石のサイズ

包丁用の砥石はネットショッピングやホームセンターにはいくつかのサイズで販売されています。大きすぎても小さすぎても使いにくい結果となるため「205×50」がお手頃のサイズと言われています。

砥石の機能について

昔は砥石だけで販売をされていたようですが、最近は収納ケースなどが付いているものも多いようです。包丁を選ぶとき同様にして慎重に選びたいものですね。

包丁の研ぎ方

包丁の手入れは覚えてしまえば難しい物ではないのですが、意外と面倒に感じやすい物です。しかし研がないでいると切れ味が悪くなってしまうのでいざと言うときのために研ぎ方を覚えておくと良いでしょう。

研ぐ期間は?

包丁の研ぎ方を覚える前に,どのくらいの期間で研げばよいのか知っていますか?確認してみましょう。

包丁の研ぐ期間は使い方によって異なりますが、毎日行う必要はありません。一般家庭の場合ですと3ヶ月に一度程度で良いと言われています。元々包丁によって切れなくなる日にちは違っているので目安として覚えておくと良いですね。。

包丁の研ぎ方 注意点①

包丁の研ぎ方には注意する事がいくつかあるようです。代表的なものをご紹介します。

こまめに砥石を濡らしましょう

包丁を研いでいると少しずつ砥石が乾いてきてしまいます。多くなくても良いので乾かない程度に適度に水で濡らすようにして下さい。

包丁の研ぎ方 注意点②

角度を保つ

包丁の研ぎ方で大切なことは研ぐ時の角度です。同じ角度を保ちながら研がないときれいな仕上がりにはなりません。どの角度で研ぐと良いの調べておくと良いですよ。

茶碗の裏で出来る包丁の研ぎ方

包丁の研ぎ方は専用のものから簡単に出来るものまで様々です。自宅にあるもので代用できるものがあるので便利に使いましょう。

家庭に必ずある茶碗。その茶碗のうらで出来る包丁の研ぎ方ですお茶碗の底に水等でぬらした包丁を当て、裏と表をそれぞれ10回程こすります。これだけで切れ抜群になります。

動画で見る包丁の研ぎ方

包丁の正しい研ぎ方

少しでも長く使いたいと思った時には包丁のただしい研ぎ方を覚えておくと良いでしょう。すぐに上手くは出来なくても大丈夫です。しっかり覚えましょう。

動画で見る包丁の研ぎ方

包丁の研ぎ方

お茶碗で出来る包丁の研ぎ方です。あまり時間がない時や包丁を研ぐ機械などが無ければ代用として覚えておくと便利です。

動画で見る包丁の研ぎ方

【完全版】初心者に送る!家庭用包丁の研ぎ方-How to sharpen the kitchen knife.

初心者でもわかる包丁の研ぎ方です。家庭用のですのでしっかり覚えたいですね。難しい時は何度も見てみましょう

動画で見る包丁の研ぎ方

【1分でわかる】家庭用包丁の研ぎ方 -How to sharpen the kitchen knife.

1分でわかる包丁の研ぎ方です。研ぎ方で使える期間も変わってきますから丁寧に扱って長く使用したいものですね。

包丁研ぎ器

包丁を研ぐと言ってもとても難しく感じてしまいがちですが、現在は簡単にできる物や100均グッツなどでも購入できるので意外と便利に行う事が出来るようになりました。

100均グッツでの包丁研ぎ器

手軽でお手頃で包丁を研ぎたいけど研ぎ方もわからない時などは100均にある包丁研ぎ器を使うと大変便利ですよね。

市販の物で包丁研ぎ

水研ぎ三連砥石包丁研ぎ器“ウォーターシャープ3”

研ぎ部にお水を入れて使用します。簡単でスピーディーなのでとても便利でです。包丁を研ぎたいけれどあまり時間がない方にはおすすめです。

市販の物で包丁研ぎ

京セラ セラミック ロールシャープナー

荒研ぎと仕上げ研ぎが一度に出来るタイプです。水が無くてもOKでどなたでも簡単に包丁を研げます。本格的です。

市販の物で包丁研ぎ

NANIWA(ナニワ研磨工業) 包丁研ぎ器 HI包丁研器

持ち手の部分が握りやすくなっている包丁の研ぎ器です。ステンレス両刃包丁専用です。あまり場所をとらないところも良いですよね。

市販の物で包丁研ぎ

下村工業 電動庖丁研ぎ器 ネオトギスター

初心者の方でも使いやすい包丁研ぎ器です。こちらの良いところは包丁以外にもステンレスやハガネの包丁、ハサミも研げるので便利に使いたいですね。

包丁は毎日の食事を美味しくするために必要です。

食卓に並ぶ料理が綺麗だと嬉しい気持ちになりますよね?特に生野菜などはわかりやすいです。トマトやキュウリなど。切れない包丁でつぶれた形よりは綺麗に切って盛り付けたものの方が気分は良いものです。本格的にチャレンジするのも市販でチャレンジするのも少しでも長く包丁を保つためには良い心がけだと思います。大切に扱いたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ